人気ブログランキング | 話題のタグを見る

clue=junior

cluejunior.exblog.jp
ブログトップ

clue=juniorも秋...

     お店屋さんにも秋の食材がたくさん並んでますね。

     秋の食材は本当になんでも美味しくてキライなものが

     見つからないのです。私はもちろん食欲の秋です。

     この半月ほど「栗」を探していたのですが近くの

     八百屋さんやお店には小粒ばかりでなかなか惹かれる物を

     見つけられずに購入をためらっていました。

     .....がっ!

clue=juniorも秋..._a0098008_16485981.jpg


     私のひとり言を聞いて見つけてきてくれた人が。

     大きくて実が詰まってる立派な栗。

     4kg買ってきてくれたのですがあんまりキレイな栗

     だったので更に4kg追加購入。

     「もう1回買いに行ってきて〜」なんてずうずうしい?

     そしてその日から私の大仕事の始まりです。

clue=juniorも秋..._a0098008_1652768.jpg


     渋皮を傷つけないように包丁で1つ1つ鬼皮を

     むいていきます。それはそれは大変な作業。

     栗むき器を買いに行ってみたけれどどこにもなくて

     結局は地道に作業して行きました。

     何度も何度も丁寧にゆでこぼし、美味しい渋皮煮が

     出来上がり♪ 渋皮煮は色んな形でデザートにも

     しばしば登場してますよ〜。

     でも...私は緑茶片手にそのまま丸ごと食べるのが好き!
by clue-junior | 2008-09-27 16:57