人気ブログランキング | 話題のタグを見る

clue=junior

cluejunior.exblog.jp
ブログトップ

「楽しみに見てま〜す♪」

     先日お客様から「ブログいつも楽しみに見てます♪」と

     声をかけられました。(ご来店ありがとうございました。)

     とっても嬉しかったです。

     でも...更新はのんびりなので毎日じゃなくて時々覗いて

     くださいね〜。なるべく頑張ります!

     さて、今日はどんよりしたお天気です。

     
「楽しみに見てま〜す♪」_a0098008_16365297.jpg


     こんな日は焼くタイプのお菓子を作りたくなります。

     ケーキセットのケーキとは別に暇な時間に

     こそこそ焼いて1人の世界に入ってます。

     これはピーナツバターのマフィン。

「楽しみに見てま〜す♪」_a0098008_16385791.jpg


     マフィンは...ボワッとこんもり膨らんで

     パックリごつごつ割れた感じで焼けたら成功。

     小学生の時にそう教えられたので私の中での目安は

     パックリごつごつ。そんな風に焼けてたら味見を

     しなくっても安心です。(どんな安心だ?)

     とにかくそんな風に焼けたマフィンは美味しい...らしい?

「楽しみに見てま〜す♪」_a0098008_1642024.jpg


     逆に...あんまり「割れるな〜割れるな〜!」と呪文の

     ようにつぶやいてしまうのがチーズケーキ。

     生地の分量に対してちょっと多めのクリームチーズに

     8分立ての卵白が私の注意点。ツノは立てないのです。

     スフレチーズだけどちょっぴり「キュッ」とした

     感じが好きなのです。みなさんはどうですか?
by clue-junior | 2008-10-23 16:45