clue=junior

cluejunior.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

きゃ〜もう閉店時間です!

      今日はなんだかあっと言う間に1日が過ぎました。

      そんな中、私が一目ぼれした可愛い商品が入荷です。

      今日は写真があんまり撮れなかったのでその商品は

      明日のUPになります。楽しみにしててくださいね♪

      そして明日のケーキの練習でガトーフロマージュを

      作ってみました。

a0098008_19435122.jpg


      今日のブログにUP間に合わせたくて熱いうちに紙をはずして

      熱いうちにカットしたら...はい グチャグチャになりました。

      明日の分はちゃんと朝から作りますのでもっとキレイに

      見えると思いますが...お味はなかなかですよ☆

      底にジェノワーズを敷いたのですがこれがあんまり

      いい感じにならなかったので明日は何も敷かずにチャレンジ!

      今日の画像少なくてごめんなさいね〜!!
[PR]
by clue-junior | 2007-06-30 19:47

雨なのに...

      今日はすごい悪天候。

      大雨は風とともに降りつけるし雷も大きい!

      そんなお天気の中、お店へやって来てくれたみなさん

      本当にありがとうございます。

      このところ変わりクッキーばかり焼いていた私。

      今日は久しぶりに型抜きクッキーを焼きました。

a0098008_18414141.jpg


      なんだか久々でちょっと楽しい作業になりました。

      お店のオーブンは家庭用では1番天板が大きいのですが

      その天板で2段焼き。相当根気がいりました。

      その上私の性格上、天板の上のクッキーもキチンと並んで

      いないと気が済まないのです。余計時間かかります。

a0098008_1842118.jpg


      今日は午後から少し肌寒くなってきたので

      生地もダレる事なく型抜きしやすかったです。

      お店のお客様にはやっぱり星形の可愛いクッキーが

      好評でこれからは変わりクッキーと半々くらいで作る予定。

a0098008_18434796.jpg


      お店の照明ってお天気が悪いと結構くらいんだな〜。

      日差しが入ってる日と比べたら全然違う。

      写真撮るのに光は必要でしょ? 

      光だけで少し腕がよく見えるもんね。

a0098008_1844396.jpg


      まあ腕を良くするのは無理だからせめて光でも...と思う私。

      自分にはとことん甘いのでした♪
[PR]
by clue-junior | 2007-06-29 18:56

今日もバタバタで嬉しい!

      今日もOPEN直後からしばらく満席が続きました。

      みなさんありがとうございます。

      そして今日は私が大好きなDOGCAFE&トリミングのお店の

      オーナー夫妻が突然来店。嬉しいサプライズでしたが

      ゆっくりお話も出来ず...残念。

      筑紫野の「PEACE DOG」というお店です。とてもステキな

      あったかいご夫婦と娘さんがいます。行ってみてください!

      時間があいてから今日は久々に自分達のおやつを作りました。

a0098008_1924925.jpg


      作り始めて気がついたのですが...お店のオーブン、

      なんと! パンの発酵機能がついてないらしい...

      常温で長めに発酵させたので生地の状態が

      少し心配でしたがなんとかちゃんと出来ました。

a0098008_199348.jpg


      ワッフルメーカーが安物なので焼き時間や温度の

      調整が出来ず、ちょっとドキドキでしたが

      とても香ばしく出来上がりには満足です。

      さっそく食べて、残りは明日の朝食です。

      商品の入荷が少し遅れていますがまだまだ可愛い

      アクセサリーはたくさんあります。

      
a0098008_1913681.jpg


      遊びに来てくださいね〜☆

      さあ明日のケーキは何作ろう???
[PR]
by clue-junior | 2007-06-28 19:14

満席☆感謝

      今日はcafe部門がと〜っても忙しい1日でした。

      お昼、席が空いてなくってこっそり帰ってしまった

      男の子のグループ、本当にごめんなさい! また来てね♪

      何日か前、伸びすぎたスイートマジョラムをカットして

      グラスに挿しておいたら...すっごく成長してる!

      なんという生命力なんだろう? 可愛いのでパシャリ!

a0098008_1922234.jpg


      そしてケーキの方はまだオーブンの中なので

      冷たい方のデザートを紹介。

      こちらもまだ未完成ですが...ココナツのブランマンジェです。

a0098008_1943789.jpg


      まだ注いだばかりで固まっていません。

      この上にマンゴーか白桃のソースを乗っける予定です。

      どちらにしようかな???

      ブランマンジェの部分はココナツがちょっと濃厚で甘いので

      上にはさっぱりした酸味のソースを置きたいな〜と思います。

a0098008_1975543.jpg


      今日はとってもいい天気でしたね。
 
      暑くて外の掃除やハーブの水やりがおっくうでした。

      こんな天気がいい日はキラキラ雑貨がよく出ます。

      私もキラキラに目が行きます。
[PR]
by clue-junior | 2007-06-27 19:10

曇ってるな〜!

      今日はとってもどんよりなお天気。

      降るか降らないかハッキリして〜って感じです。

      そして3日ぶんの日記まとめて書いてしまって...
      毎日来てくれてる方、ごめんなさい。
      お店の混み具合によってはまとめ書きになりますが
      大目にみてやってくださいね!

      今日は...日替わりのごはんメニューが豪華です。

      大きくてキレイな白身魚「キス」をメインの天ぷら盛り合わせ。

      作りながらヨダレがでそうなくらい美味しそうでした。

      そして夕飯に残る事を期待していましたが...

      今日は他の物を食べる事になりました。残念!

      明日のケーキを作りながら今はのんびり。

a0098008_19202114.jpg


      最近はケーキを作っても画像を撮る前にみんな
 
      出てしまってなかなか載せられないんです。

      白桃のババロアやブルーベリーレアチーズなんか

      とっても可愛く出来たのに...また近いうちに作ります。

a0098008_1922286.jpg


      このケーキは甘い物をあんまり好まない私のお気に入り。

      これを作ったらなんだか食べたくなるんですよね〜♪
[PR]
by clue-junior | 2007-06-26 19:23

忙しい休み明け...

      今日のごはん(日替わりは)串カツorハンバーグ!

      串カツはトンカツ肉を使わず、薄切り肉をひと口大に

      丸め、旬のお野菜と串に刺して作ります。

      柔らかくてジューシーなので人気です。

      あっと言う間に完売。

      忙しい後にはグチャグチャになった雑貨の整理です。

a0098008_18244079.jpg


      今日はこの3段トレイのラッピングをしました。

      男の子から女の子へのプレゼント♪

      パープルは残り1つになりました。

      そしてこの3匹のこぶたちゃん達...

a0098008_18263845.jpg


      このコーナーが1番好きです。

      こぶたは同類だから?? なごみます。

      時にはこぶたに話しかける事も...危ない?

      明日の今日のごはんはゴージャス予定!

      お楽しみに♪
[PR]
by clue-junior | 2007-06-25 18:17

まとめて...

      24日日曜日はお店のお休みでした。

      お休みなのに来ていただいたらしい「Pちゃん」!

      それも2回続けて空振りだそうですね。 ごめんなさい☆

a0098008_18114113.jpg


      まず起きてした事はJUNIORたちとのお散歩♪

      でも出かけてすぐにザーザー降りの雨。

      何年ぶりかに雨宿りなんてしてしまいました。

      アパートの外階段の下で20分くらい?

      小降りになったのを見計らって、これまた何年ぶりかの

      どろんこダッシュ! デニムビチョ濡れです。

      JUNIORたちは夜にシャンプーしてあげました。

      そして買い出ししてお店で仕込み。

      仕込みついでにずっと家で使っていた食器棚をペイント。

      
a0098008_18144646.jpg


      まだ1度塗りなのでキレイではありませんが

      完成したらアクセサリーなんかを並べます。

      扉がついてるので浮遊する料理の油なんかから

      アクセサリーを守ってくれるでしょう!

      夜はみんなで外食! 
    
      イカの活き造りや鯛茶漬けをごちそうになりました!!
[PR]
by clue-junior | 2007-06-24 18:08

雨...微妙

      今日の雨も微妙な降り加減でした。

      水不足にはなんの役にもたってないでしょう。

      今日のケーキチョコレートシフォンは好評でした。

      「すごく美味しい♪」の一言にホッとしています。

      そして明日お店はお休みです。

      明日のケーキの練習も必要ないので今日は

      お借りしてた物を返す予定なのでお礼のケーキを焼きました。

      リクエストはバニラビーンズたっぷりのプレーンシフォン。

      焼いた後、写真を撮ろうとカメラを取って戻ったら...

 
a0098008_19463074.jpg


      ケーキのかわりにロボットがいました。

      誰の仕業でしょう? 思わず笑ってしまいました。

      こんなドッキリはなんだか癒されますね。

      仕上がったケーキはこんな風にラッピング。

a0098008_19491573.jpg

 
      喜んでいただけるでしょうか?

      長い事、脚立をお借りしてしまいすみません!!

      ありがとうございました♪


      それから...明日は店休日となっております。

      明後日月曜日からまたお待ちしていますね。

      それでは.....
[PR]
by clue-junior | 2007-06-23 19:51

明日は土曜日

      明日はどんなケーキにしようかな〜?

      色々考えましたが1人チョコ祭りを引きずっている私は

      chocolate chiffon cake を作りました。

      色んなシフォンケーキを作ってきましたが実は
 
      チョコレートを使ったシフォンは初めてのチャレンジです。

a0098008_1223157.jpg


      溶かしたチョコとココアの他にチョコチップ。

      でもただ甘いだけのケーキにはしたくなかったので

      今回は2つのリキュールをたっぷり使った大人味に

      仕上げました。

      そのウチの1つはコレ。

a0098008_1226504.jpg


      MOZART chocolate liqueur です。

      ほのかなチョコレートの香り+ちょっぴりフルーティー。

      ただ年齢問わず楽しんでいただきたいので

      あえて出来上がりには染み込ませず、焼く前の生地に

      混ぜ込みました。アルコールは十分とんでいるので
 
      お子様でも安心です。

      ほのかな香りをお楽しみいただけたら嬉しいな♪
[PR]
by clue-junior | 2007-06-22 23:20

パーツ&パーツ

      最近人気のあるキーホルダーのパーツ

      イニシャルのパーツにハートやピースマークのセットで

      売れる事が多かったのですが...
      
      最近「&」がよく出るみたいです。

a0098008_1930427.jpg


      暖かくなったからでしょうか?

      2つのイニシャルに「&」のパーツがユラユラ♪

      なんだかいろんな想像してしまいます。

      そして最近は男の人1人でごはんを食べにくる
    
      事が増えてきました。(画像は知り合いですが...)

a0098008_19333489.jpg


      男の人は自動的に大盛りごはんです。

      たくさん食べてデッカい人間になってください!

      もちろん女の子でもたくさん食べたい人は

      先にこっそり教えてください! 大盛りついできますから☆
[PR]
by clue-junior | 2007-06-21 19:28