clue=junior

cluejunior.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

メニュー開拓?

      お店では今までごはんのメニューが中心でした。

      でもこれからはもっと軽食チックなものも用意しないとな〜って

      ずいぶん色々考えています。

      サンドイッチ? ホットサンド? ベーグルサンド? などなど。

      その中の候補の1つで今日試しにピタパン作ってみました。

      朝からコネコネして常温で1時間発酵させて丸く伸ばして 焼いて...

a0098008_17492826.jpg


       パンをこねるのはちょっと久しぶり。

      500gの粉で作ったのでかなり体力つかいましたが楽しい!

      久々やると結構ハマりそう。

      そしてわりと可愛く出来たので早速お店で出せそうか

      自分用のまかないでピタサンド作って食べてみました。

a0098008_17534323.jpg


      なかなかイケそう!お店のR君がOKをくれたので

      お店でも時々だしますよ。

      ちなみに今日はきゅうきょピタサンド出してます。

      自分用のまかないピタパンよりは豪華です。緑野菜の他に

      トマトなんかも入れていろどりもバッチリ!

      次はいつ登場するでしょう???
[PR]
by clue-junior | 2007-08-31 17:55

ご無沙汰してました!

      お盆前からなかなかここへ戻って来れずすみません。

      大学が夏休みなので比較的お店はのんびりしているのですが

      ちょっと私生活で慌ただしい出来事がありまして家では毎日

      とてもバタバタしてるんですよ〜。もうちょっとの辛抱ですが...

      でもお店の中ではかなりゆったり出来る時間があって最近は

      育てているブルーベーリーが大収穫期を迎えています。

a0098008_18302383.jpg


      冷たいデザートに使ったり..焼き菓子に使ったり..こそこそと

      楽しんでいます。赤い実はもうそんなに残っていないので

      楽しめるのももう少しだけ...それまで存分に使いたいと思います。

      ウチではワンコ達もブルーベリーが大好き。

      もぎたてそのままパクパクほおばっています。

      そして...最近は大量のレモンをガラスビンにつめてハチミツレモンや

      シュガーレモンなどを作るのにハマっています。

a0098008_18351329.jpg


      いっぺんに作って使い切れないより良いかな〜と思い

      小さいビンに日にちをずらして作ったり、砂糖やハチミツの量を

      変えてみたり...まだどれが1番美味しいかは不明ですが。

      ホットハチミツレモンやハチミツレモンティーはとても美味しいです。

      これから肌寒くなってきたら季節限定で登場予定です。
[PR]
by clue-junior | 2007-08-26 18:38

お休みのご案内♪

      ブログの更新なかなか出来ずすみません。
      お盆あけまで少し待っていてください。

      明日から2日間、13日14日はお休みを頂きます。
      水曜日からは通常に営業致しますのでよろしくお願いします。
[PR]
by clue-junior | 2007-08-12 17:51

チュイールレシピ

   ごまチュイールレシピです!

      材料     
              無塩バター  5g
             グラニュー糖 13g
              生クリーム 10g
               小麦粉   6g
               白ごま   6g
               黒ごま   6g

    1  湯煎で溶かしたバターに グラニュー糖を加えて溶かします
    2  室温に戻した生クリームを2回に分けて加え混ぜます
    3  2に茶こしで小麦粉をふるい入れ ゴムベラで混ぜます
    4  黒ごま.白ごまを加えてさっと混ぜます(混ぜ過ぎ注意)
    5  生地を6〜8等分し間隔をあけ天板に置いたクッキングシートにのせ
       スプーンの背でベタ〜ッとシートに広げ楕円形にのばします 
    6  180度の余熱が入ったオーブンで15分焼きます
    7  焼けたらフライ返しなどですくってめん棒にのせます
       (重みで自然なカーブが出来る)しっかり冷めたら出来上がり

a0098008_17573049.jpg


      おどろくほど材料が少ないですが倍量でやると天板にのりません
      そしてクッキングシートに並べる時は天板いっぱい使って
      間隔をあけて置き、スプーンでベタ〜ッと広げてください
      すっごく美味しくてクセになるのでお試しください!
      めん棒にのせる時はやけどにご注意!!!
[PR]
by clue-junior | 2007-08-05 17:31

どんな風に盛りつけよう?

      昨日のチュイールはこんな風に使います!

      チュイールと聞いただけでみなさんピンときましたよね。

      そうです! ブランマンジェに添えるのです。

      黒ごまのブランマンジェ♪ チュイール添えでした。

a0098008_1824998.jpg


      最初はグラスに注いで冷やしてみたのですがしっくりこなくて

      盛りつけをいろいろ考えた結果すくい入れに決定!

      この器は茶器なんです。とっても浅いのでお茶には使ってませんが..

      でもこれはすご〜く高級なんですよ。似てるのをペアで購入

      したもので2点しかないのでオーダーが重なるとどうしよう?

      器を見て楽しんでいただけたら...と思います。

a0098008_18293531.jpg


      そして...お店で紙袋に押してるはんこはみんなR君の手作り

      消しゴムはんこなんですが...

      先日naoさんからお店のショップカードのイラストで可愛いはんこを

      作ってもらったのでせっかくだから持ち手をつけてみました。

      押しやすくなったし収納もしやすくなりましたよ〜!
[PR]
by clue-junior | 2007-08-03 18:31

ゴマゴマ大好き♪

      今日はデザートに添えるチュイールを焼いています。

      このチュイールは驚くほどかんたんなのに美味しい!

      私はデザートに添えるだけじゃなくそのまま食べます。

a0098008_1723641.jpg


      白ごま&黒ごまがたっぷり入って和な感じ。

      私は結構好きなんだな〜♪

      さて何のデザートに添えるのでしょうか???
[PR]
by clue-junior | 2007-08-02 16:59

せこせこ作業は楽しいな!

      更新遅くなっちゃいました〜! 
      今回はネットエラーではないのですがお店が忙しいのとお店の中の
      仕事がてんこもりで...毎日見に来てくれてる方すみません。

      先日わんちゃんのお洋服が入荷した...と書きましたが

      お店の中にコーナーを作ってみました。

a0098008_15221981.jpg


      洋服をかけるポールもワイヤーのハンガーもみ〜んな手作りです。

      わんちゃんのお洋服は小さすぎて普通のハンガーは使えないし

      市販のわんこ用ハンガーはハデな物が多くてお店に合わない!

      って事でワイヤー買って来て全部せこせこ作りました。

a0098008_1525111.jpg


      最初はどうやって作って良いか分からないので軍手はめて

      だいたいのカンで作りましたがメチャクチャです。

      何本か作るうちにコツをつかんで今の形になりました。

      でも私が作ったのは最初のうちだけ。あまりにもかっこ

      悪いので途中からはR君に作ってもらいました。

      スピード&ていねいさは職人なみのあざやかさです!

      でもワイヤークラフトは結構楽しいかも...? ハマりそうです♪
[PR]
by clue-junior | 2007-08-01 15:18