clue=junior

cluejunior.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヘンなお天気

      今日は雨が降って止んでを繰り返しヘンなお天気でした。

      湿気があると体温が上がってなんとも暑い1日だったな。

      自転車通勤なので最近やっと重ね着や上着で調整してますが

      重ね着のままだとお店では暑くて気持ち悪くて脱いでます。

      こんな時期に風邪をひいたりするんだな〜気をつけよう!

a0098008_18424632.jpg


      明日の練習に焼いた白パンです。

      本当はもっと白いうちにオーブンから取り出すんでしょうけど

      ちょっぴりは焼き色がつかないといやなんでうっすら色つきです。

      明るい時に見る実物は写真よりもう少し白いかも?

      最近はどっしり重い堅めのパンが多かったので

      たまにはふんわりなパンも良いかな〜と。

a0098008_1846176.jpg


      今日のパスタはボンゴレでした。

      5時からの提供なのにすでに完売。うれしいな〜。

      最近お昼の時間帯にかなり混雑する事が多くて

      来店していただいたのに入れずお帰りの方がいらっしゃいます。

      せっかく来ていただいたのに申し訳ありません。

      暇な時など〜んと暇だったりするのですが忙しいと重なって...

      またぜひいらしてくださいね。
[PR]
by clue-junior | 2007-10-29 18:51

パスタと言えば...

      パスタと言えば...やっぱり大好きなのはコレ。

      パスタというよりスパゲッティというのがピッタリのナポリタン。

a0098008_18323542.jpg



      ときどきモ〜レツに食べたくなる。多分ナポリタンとミートソース

      以外のパスタは高校生まで食べた事なかったような気が...

      だからパスタ屋さんでもあえてナポリタンを注文したくなる事も。

      ウチのパスタメニューの中にもときどきは加えてほしいな〜と

      作ってもらいました。ケチャップは少なめでトマトソースメインですが

      懐かしい味はちゃんとしますよ。私はタバスコちょっぴりが好きです。

      そしてパスタメニューが始まってから毎日毎日焼いてるパン。

a0098008_18331170.jpg


      毎日の事なので作業がだんだん早くなってきました。

      そしてこの頃はいろんな本を見てチャレンジしています。

      製パン学校が出してる本なのでちょっと難しいのですが

      難しい所は自己流で乗り切ってます。

      レパートリーが増えて嬉しい頃です。
[PR]
by clue-junior | 2007-10-28 18:34

秋は美味しい...

      先日のお休みは朝からとてもバタバタ忙しく過ぎていきました。

      .....がっ! 美味しいランチを食べに行ったりして少しだけ

      リフレッシュ出来ました。

      秋は美味しい食材がいっぱいでいちいち誘惑に負けてます。

a0098008_19301151.jpg


      はりねずみみたいなケーキを作りました。

      「今日のケーキなんですか?」って聞かれるとついつい

      『今日のケーキははりねずみです!』と答えたくなってしまう。

      まあそんなアホな事は言いませんけど...

      どうですか?そう見えませんか?

a0098008_19322771.jpg


      そしてリンゴを1ついただきました。

      その名も「世界一」。何が世界一か考えてみた。

      考えるまでもなくこの大きさでしょうか?

      となりの梨が一般の大きさなので一目瞭然ですね。

      味は...いたって普通。さくさくして酸味の少ないりんごです。

      食べるのに3日かかりました☆
      
[PR]
by clue-junior | 2007-10-22 19:36

突然ですが明日はお休みいただきます!

      明日19日、仕入れや作業によりお休みさせていただきます!
      ご来店を予定されていらっしゃらる方、申し訳ありません。
      土曜日からは通常営業です...♪


      今日は涼しくてとっても気持ちの良いお天気でしたね。
      あんまり気持ちがよくてかなり眠い1日になりました。

      先月お引越をしてだんだん新しい生活のサイクルにも

      慣れてきました。その間いろんな方に引越のお祝いなどを

      いただきすっごく嬉しかったです。

      みなさんお心遣いありがとうございました。

a0098008_1737284.jpg


      本当は料理をして中身も一緒に画像を載せたいのですが

      納得のいく料理が出来ないので(料理の腕が悪い?)料理はまた

      後日UPするとして... LE CREUSET いただいちゃいました。

      ただただびっくり!こんなに高価なものを...いいんですか〜???

      それもすごく大きい27cmオーバル型。しかも大好きなオレンジ。

      もう本当に嬉しくってね〜キッチンコンロの上に置いて毎日

      眺めたり磨いたりしてニヤけています。

      これをくれたPちゃん、センスがすごくいいんです。

      口に出してないのに私が欲しがってたのなんで分かったんだろ?

      早くステキな料理を作ってもう1度日記UPするからね。

a0098008_1743480.jpg


      そして...最近お客様からリクエストがあってティラミスを

      作りました。シロップの打ち方が意外に難しくて...
 
      何度も作ってやっとコレだ!ってものが出来上がりました。

      でも...コレだ!のレシピは分かったものの同じように作るのが

      なかなかうまく行きません。誰か助けてください!

      ウチではココアのスポンジを使って組み立ててます。

      すくって盛りつけ...盛りつけの写真撮ってない〜また今度♪

      
[PR]
by clue-junior | 2007-10-18 17:49

すっかり秋らしくなりました!

      夜のお散歩は肌寒くもう半袖ではいられません。

      昼間との温度差に体がついていけないのは歳のせい?

      夜のパスタメニューにも少しだけ慣れてきました。

      あわてずに準備ができるようになるのに時間かかったな。

      パスタメニューの1つ「ごぼうと鶏肉の和風パスタ」

a0098008_13335667.jpg


      ごろっと鶏肉とシャキシャキ感を残したごぼう。

      和風と言いつつパルメザンチーズなんかも加えて

      すこしだけオリエンタルに仕上げてみました。

      パスタの中で私はこれが1番?好きです。

      お店の暇な時間...その時間はだいたい仕込みに追われます。

      その中でも新鮮さをようするサラダの野菜は少量をこまめに

      カットするようにしています。

a0098008_1338654.jpg


      特にclue=juniorはなるべく細く...をこころがけているため

      この作業に私は加われません。私が切ると心持ち太いです。

      この千切り写真はR君。

      とても早くて丁寧です。切ってる所を見てるだけで野菜が

      食べたくなってきます。

      いつか私も ...と細切りキャベツを目指し訓練だ〜♪
[PR]
by clue-junior | 2007-10-15 13:42

うれしいいただきもの♪

      私は自他ともに認めるラスク好きです。

      それもなんでもかんでもOK!という訳ではありません。

      薄めにカットしてあるパンでほどよくホロホロ崩れる感じの

      ラスクが好きなんです。そんな私の大好物がコレ。

a0098008_1854782.jpg


      お友達のミーさんにプレゼントしていただいて知った

      南青山のアニバーサリーのラスクです。ず〜っと食べたくて

      今回ミーさんにお願いして送ってもらいました。

      待ちこがれていただけあってやっぱり美味しい♪

      優しいミルク風味とガーリック風味の2種類でどっちもGOOD!

      今度はいつ食べられる事やら ...もうなくなりました。

      そして...こちらもいただきもの。

a0098008_18575843.jpg


      これ全部知り合いのMさんが持ってきてくれました。

      無塩バターに薄力粉&強力粉。どれもお店で必要な物。

      特にカルピスバターは10年前からの私の贅沢品。

      特別な時だけに購入してた大好きな物。

      それをこんなにてんこもりいただけるなんて幸せです。

      こちらはお店でバンバン使わせてもらってます。

      ミーさんMさんいつも本当にありがとうございます。
[PR]
by clue-junior | 2007-10-12 19:02

からだにやさしい...

      clue=juniorのお食事は「からだにやさしい♪」を大事にしてます。

      毎日食べても栄養が偏らないように...

      そんな「今日のごはんメニュー」ではだいたい週1でお魚の日が

      あります。煮付けや唐揚げ天ぷらなどお魚によって調理法は色々。

      そして...先日は新鮮な鯛のお煮付けでした。

a0098008_18501932.jpg


      食べるのが可哀想なくらい可愛いお顔でしょ?

      お魚の煮付けは私の大好きな料理。自家製の梅醤油で煮付けます。

      たくさんのお客様に食べていただきたい一方で

      今日は1食残って欲しいな〜なんて期待していました。

      ですが...予想より早く完売♪

      私は食べる事が出来ませんでした。あ〜食べたかったな。

      思い出すだけでおなかがすいてきた...。
[PR]
by clue-junior | 2007-10-07 18:54

パスタ♪

      最近始めた5時からパスタメニューですがボチボチ認知

      されてきました。お昼ごはんに日替わりの「今日のごはん」を

      食べに来られて、夜は「夜だけパスタごはん」を...と1日に

      2回来店されるお客様もいらっしゃいます。

      そうなるとパスタもなるべく種類を増やして回さないと。

      そう思っていろいろチャレンジ。
 
a0098008_1957650.jpg


      ガーリックオイルを色々作ってやっと好みのものが完成。

      まあ私が作ったのではありませんが...

      そしてそのオイルを使って早速パスタの試食をしてみました。

      ソーセージとピーマンと大葉を使ったペペロンチーノです。

a0098008_19591871.jpg


      試食用なのでソーセージちょっと少なめですが美味でした。

      なので今日は急きょ予定を変更してこのパスタをメニューに

      登場させてみましたよ。

      美味しそうに食べていただけてとっても嬉しかったです。

      *ただこのパスタメニューは料理担当のR君が不在だと出来ません。
       したがって土日祝祭日は出せない方が多いのでご了承下さい。
       私1人の時は手が足りないので...すみません!

[PR]
by clue-junior | 2007-10-05 20:03

パン!

      最近はケーキよりパンを作ってる時間の方が多くなって

      きました。パンは練習もしないといけないのどうしても...ね。

      ごまの香ばしい風味がくちいっぱいに広がるパン。

      これはお食事パンとしてとても重宝します。

a0098008_18515232.jpg


      先日から夜の5時以降限定で「夜だけパスタごはん」を始めました。

      日替わりでウィークデーだけの展開ですがこのメニューは
   
      お米じゃなくて手作りパンをそえたセットになります。

a0098008_18542688.jpg


      パンの種類はいろいろなのでこんな風に1つコロンとお皿に

      乗っけたり、スライスしてバターを塗ったりその日その日の

      お楽しみです。

      この日はトマトと大葉の冷製パスタでした。

      セットにした写真はあいにく撮れませんでしたがパスタは

      こんな感じです。フレッシュトマトにしっかりと味付けし

      パスタにからめていただきます。

a0098008_1858327.jpg


      パスタの茹で時間に少々かかりますがゆっくりと時間を

      楽しみながらお食事していただけたら...と思います。

      パスタの種類もこれからどんどん増やして行く予定です♪

      いつものメニュー同様これからよろしくお願いします!
[PR]
by clue-junior | 2007-10-03 19:00