clue=junior

cluejunior.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

休み明けですが...曇り空

      どんよりした空もようでスッキリしない...

      せっかくの休み明けで張り切ってるのにな〜。

      でも何とか雨だけは降らずに持ちこたえたみたい。

      お店の方はお客様は途切れずにぎやかでした。

      そして...寒くなってなぜかよく出るようになった

      抹茶プリン豆乳ホイップ&あずき添え♪
a0098008_1824773.jpg

      少し配合をかえ更にやわらかくなりました。

      めずらしくR君が写真を撮ってくれました。

      たまには違う人の写真も新鮮でしょ?

      そして昨日は仕入れの1日でした。

      新しくパン用の強力粉などを何種類も買い込んで

      さっそく作ってみました。
a0098008_18273545.jpg

      同じ配合でも粉の種類が違うと仕上がりが

      全然違うんですね。そんな違いが何だか楽しい。

      何種類も買い込んだのでパンの種類にあった粉を

      自分なりに探してみようと思います。
[PR]
by clue-junior | 2007-11-27 18:31

明日26日は店休日☆

      明日26日月曜日は今年最後の店休日です。
      ご来店予定だった方には申し訳ありません。
      火曜日からは通常通りの営業です。
      ご来店お待ちしております。


      本日実家からこんな物が届きました。
a0098008_1815094.jpg

      dried persimmon♪その名も干し柿。

      干し柿といえばもっとしわしわで黒っぽい

      おばあちゃん達の食べ物...ってイメージがあるかな?

      でもこの干し柿、今外国ではヘルシーな食べ物のとして

      色んな料理に登場しているそうです。

      ウチの両親がお店用にと手をかけて作ってくれました。

      丸々としてツルピカの干し柿。干し柿っていうより

      ドライフルーツって感じかな?

      今年の干し柿はキレイで美味しくて最高の出来。

      お店ではケーキで使ってみる予定です。
a0098008_18151695.jpg

      送られてきた荷物には柿の可愛いおしりがたっくさん。

      いっぱいあるので色々試作してみたいと思います。

      ドライフルーツ人気にあやかって日本の干し柿も
 
      もっと若い人達に受け入れられるといいですね。
      
[PR]
by clue-junior | 2007-11-25 16:14

冬到来☆

      もう本格的に冬。

      clue=juniorもやっと重い腰をあげてツリーを飾りつけ。

      本当は夜のツリーを写したかったんですがなかなか

      雰囲気のいい画像が取れず...

      今回は大きさだけ感じてもらおうとこの写真を...


a0098008_15104549.jpg


      下の土台とてっぺんの☆を入れると2m越えます。

      今年は電飾をシンプルにしようと買い替えたので

      夜の画像はまたUPしますね〜。夜暗くなって外から

      見るとキレイなのでぜひ夜に本物を見に来て下さい。

      そして最近パウンドケーキやパンを作ってすこしだけ

      販売しています。本当に時々...ですが。


a0098008_1515862.jpg


      焼けた時に少し置いているだけで毎日購入出来る

      って訳じゃないのですが...

      でも見つけたら食べてみて下さい。

      なるべく時間を作って準備したいと思います。

      この日はクランベリー、Wチョコ、抹茶あずき

      の3種類が並びました。

      種類は気分によってかわります。
[PR]
by clue-junior | 2007-11-24 15:35

寒過ぎる〜!

      今日はとっても寒い!寒すぎて指先の感覚がなくなってる。

      店内は暖房をいれてるのであったかいのですが

      洗い物は手アレを気にしてまだ水を使ってて...冷たい。

      あんまり早くからお湯を使ってると真冬にはガサガサになるから

      もうちょっと我慢しなくちゃ。

a0098008_17462437.jpg


      パンをこねるとき手がつめたいのは致命傷(大げさ?)

      生地がなかなかこねあがらない気がする...

      発酵でせっかくあったかくなったパンも冷やしちゃう。

      なぜか小さい頃から手が冷たいんだよな〜。

a0098008_1815981.jpg


      これは黒ごまとオリーブオイルのパン。

      大きく見えるけど1人で1つ食べきれる大きさ。

      バターロールよりも一回り大きいくらいかな?

      ごまのパンって焼いてる時から相当いい香り。

      焼きたてのパンってなんでこんなに食欲をそそるんだろ?
[PR]
by clue-junior | 2007-11-18 18:05

感謝☆

      昨日お店の準備をしている時にお客様がこんなに

      ステキなお花を持ってきてくれました。

      前日にごはんを食べに来てくれて「1周年なので」と

      クッキーをお渡ししたら「おめでとうございます!」と言って

      くれて...それだけで十分嬉しかったのに翌朝1番で

      わざわざお花を...
a0098008_19174581.jpg

      最近よく来店していただいていて食べる時に背筋がピンと

      伸びていてすごく気持ちがいいな〜ってとても印象に残る

      キレイな女性なんです。まだお話もあまりした事がないのに

      手書きのカードまで添えてあって...ステキですよね。

      1日中なんだかジンとしちゃったな。こんな女性に憧れます。

      手書きのカード、この裏にもメッセージが...宝物になりました。


      *今回の1周年に際していろんなメッセージやメールを頂いた方、
       わざわざお祝いを言いに足を運んでくれたみなさん、
       本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
       これからもclue=juniorをよろしくお願い致します。

[PR]
by clue-junior | 2007-11-14 19:26

gratitude...☆ 今日は1才のお誕生日

      早いものでclue=juniorは本日11月11日で1年が経ちました。

      初日から見切り発車ぎみのスタートでほとんどシミュレーションも

      出来ないままOPENし、色んなドタバタを繰り返しながらやっと

      1才の誕生日を迎える事が出来ました。

      色んな出逢いがあって本当にステキな1年。今までで1番中身のある

      1年を過ごす事が出来、みなさんに感謝です。ありがとうございます。

      昨日閉店してからたくさんのクッキーを焼きました。
 
a0098008_1549483.jpg

      なんにも出来ませんが心をこめて焼きました。

      今日は土日だし暇だろうな〜ってのんびりしていたら

      お昼はず〜っと満席でした。1人ですっごいパニクっちゃってた?

      とってもお待たせしちゃったお客様あたたかく待っていただいて

      本当にありがとうございました!!みなさん優しくて今日は

      嬉しい言葉をたくさんかけてもらったりして...キュン!

      用意したクッキーを1つづつお渡ししたのですがこんな物でも
a0098008_15541253.jpg

      みなさんすごく喜んでくれたな〜。全部なくなっちゃったので

      急いで追加で焼いてます。

      これから何日間かバターの続く限りご用意したいと思ってます。

      新しい1年いいスタートだったな〜。でもまだまだ1才です。

      これからたくさん年を重ねていければ...よろしくお願いします。

      みなさんありがと〜!!

      

      
[PR]
by clue-junior | 2007-11-11 15:59

something good happened ♪

      今日は良い事がありました。

      ステキな雑誌の取材を受けたのです。

      10月に創刊したばかりの「F・Sketch」。福岡の情報誌、

      他のとは違うとてもステキな写真やデザインで構成されています。

      一言でいうと私好みです。

a0098008_1923630.jpg


      このステキな取材は私の源であるサイト「カフェトラ」から繋がりました。

      雑誌のコーナー名はF・Sketch&カフェトラのコラボ企画

      「カフェの時間」。

      このコラボ企画と書かれたページにclue=juniorを掲載して頂けるんです。

      カフェを始めたらいつか載せてもらいたいと思っていたサイト。

      そこから繋がった新しい出逢い。

      なんだか感謝感謝な気分です。ありがとうございます。

      12月1日発売のクリスマス号。ぜひ手にとって見てくださいね。
[PR]
by clue-junior | 2007-11-08 19:13

雨が降ると...

      お店の前の通りは街灯が極端に少ないので、雨が降ると

      とても早い時間から外は真っ暗です。

      それだけでなんだか寒〜い感じがしています。

      そして最近私はマロンやあんずやかぼちゃなどのタルトを

      なぜか焼きたくなってしまいます。

a0098008_18315931.jpg


      週末に焼いたアプリコットのタルトは2ホール分がすぐに

      完売してしまいました。タルトな気分の人が多いのかな?

      最近は残ったケーキを家に持ち帰ってお風呂上がりに
  
      ゆっくり食べるのが日課になりつつあり、体重増加が心配です。

      まあ私が毎日甘い物を食べる事はめったにないのでまあいいか。

      そして昨日は久しぶりに仕込み以外の予定がない休日を

      とる事が出来ました。

a0098008_184518100.jpg


      なので本当に久しぶりにジュニア達をドライブに連れて行って

      あげる事ができました。どうですか?このまったりご満悦なお顔♪

      外に行ってもただひたすらまったりするのが好きなジュニアと

      ここぞとばかり狂ったように走り回るフォーク。

      2人とも短い休日を満喫してくれたようです。
[PR]
by clue-junior | 2007-11-06 18:47

明日は月曜日は店休日☆

      明日5日月曜日はお休みです!
      ご来店予定の方には申し訳ありません。
      6日火曜日からは通常営業です。お待ちしております。


      この週末は大学の学園祭という事でお店は暇かな〜と

      思っていましたがたくさんのお客様にご来店いただきました。

      満席でお待たせしてしまったお客様、どうもすみません。

a0098008_18401855.jpg


      この頃焼いたケーキをことごとく写真に撮り忘れとっても残念。

      最近はケーキセットもよく出るようになって夕方前に完売する

      事もまれにあります。とってもうれしいことですね。

      しばらく焼いてなかったケーキも作ってみました。

      小学生の時に初めて作ったケーキがこれ。

      レシピも残ってますがお店用はちょっと違います。

      (写真はちょっと前のもの。今回は撮り忘れちゃったので・・・)

a0098008_18443417.jpg


      そして突然RODYちゃんが大人気。いろんなアイテムが

      ちょこちょこ旅立って行きました。

      大人の人の癒しにピッタリのキャラクターなのかな?

      この色のRODYちゃんは私のイチ押しです。

      でも原色の方が人気なんですよね〜なんでだろ?

      それでは明後日からまたclue=juniorをよろしくお願いします!
[PR]
by clue-junior | 2007-11-04 18:52

外はにぎやか...

      今日から前の九産大で学園祭です。

      いろんな所から学園祭にやってきた人で外はなんとなくにぎやか。

      校内でいろんなお店が出てるにもかかわらずごはんを食べに

      来てくれたみなさんどうもありがとうございます。

      本当はちょっぴり見に行きたいな〜って気持ちもあるんですけど

      お店を留守には出来ないですもんね。

a0098008_1882428.jpg


      パスタに出すパンのサイズで悩んでいます。

      スライスは枚数でどうにでもなりますがこんな丸パンの場合

      1個か2個かは作る上でとっても重要...

      なのでサイズを少し小さめにして個数は臨機応変にしよう。

      という事になり8分割のパンを若干小さめの10分割に...

      うん!これなちょうどいいかも?

a0098008_18114375.jpg


      ちらほら新しい商品も入荷しています。

      これはうさぎちゃんのミニBAGです。ミニでもしっかり入りますよ。

      シックなお色なのでお洋服に合わせやすいと思います。

      ふわふわで手触りがとてもいいのでぜひ実感してくださいね。

      左:縦30cmX横20cm フタ付き  ¥5900
      右:縦18cmX横23cm フタなし  ¥4500   
       どちらも内側はサテン生地です。
[PR]
by clue-junior | 2007-11-02 18:14