clue=junior

cluejunior.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

無花果

     漢字で書くと無花果。

     たくさんの朝摘みいちじくがやってきました。

     小さい頃は食べれなかったいちじく。

     今は大好きなこの季節の味覚の1つです。

     いちじくは痛みが早いので店頭に並ぶ時にはすでに

     少しジュクジュクして買うのを躊躇してしまいます。

a0098008_18584269.jpg


     でも直接朝摘みのいちじくを仕入れてきてもらいました。

     とっても新鮮で弾ける寸前の丸い実はとてもキレイ!

     すぐに熟してしまう果実なので半日置いた後

     すぐにジャムにしました。

     パンにつけるジャムではなくてお菓子やケーキに

     混ぜて焼いたりトッピングしたりするジャムです。

a0098008_192025.jpg


     ちょっとサラッとした柔らかめの物、

     しっかりとろみをつけた物、

     白ワインをたっぷり入れた物(コンポート)...の3種類。

     この季節だけの贅沢な味ですね。

     箱買いのたっぷりのいちじく、余す所なく...ね。     
[PR]
by clue-junior | 2008-09-28 19:07

clue=juniorも秋...

     お店屋さんにも秋の食材がたくさん並んでますね。

     秋の食材は本当になんでも美味しくてキライなものが

     見つからないのです。私はもちろん食欲の秋です。

     この半月ほど「栗」を探していたのですが近くの

     八百屋さんやお店には小粒ばかりでなかなか惹かれる物を

     見つけられずに購入をためらっていました。

     .....がっ!

a0098008_16485981.jpg


     私のひとり言を聞いて見つけてきてくれた人が。

     大きくて実が詰まってる立派な栗。

     4kg買ってきてくれたのですがあんまりキレイな栗

     だったので更に4kg追加購入。

     「もう1回買いに行ってきて〜」なんてずうずうしい?

     そしてその日から私の大仕事の始まりです。

a0098008_1652768.jpg


     渋皮を傷つけないように包丁で1つ1つ鬼皮を

     むいていきます。それはそれは大変な作業。

     栗むき器を買いに行ってみたけれどどこにもなくて

     結局は地道に作業して行きました。

     何度も何度も丁寧にゆでこぼし、美味しい渋皮煮が

     出来上がり♪ 渋皮煮は色んな形でデザートにも

     しばしば登場してますよ〜。

     でも...私は緑茶片手にそのまま丸ごと食べるのが好き!
[PR]
by clue-junior | 2008-09-27 16:57

どしゃぶりの朝

     夜中から激しく降り出した雨がダイレクトに

     寝室の窓を叩き付けなかなか寝付けませんでした。

     あまりに激しく降り続けるので朝から日課の

     ワンコとのお散歩もキャンセル。

     お散歩が中止になると気分も憂鬱になってしまいます。

     しかも寝不足...眠い♪ヘンにテンション高め。

a0098008_1622947.jpg


     仕込みを終える頃には雨もやみ今は太陽も...

     でも雨上がりでなんとなく肌寒い気がするので

     あたたかいミルクティーが飲みたくなります。

     濃いめに煮だしたミルクティー...

     ミルクティーは温度が肝心...

     だって〜膜がはったらイヤなんだも〜ん!
[PR]
by clue-junior | 2008-09-21 16:27

ヘビロテワッフル

     このところ毎日の朝食はワッフルです。

     ホットケーキよりもワッフルの方が好き。

     時々ワッフル週間がやってきてその間はヘビロテ。

     ワッフルメーカーに生地を挟んで焼くのですが

     表面はサクサクなのになぜかふんわり。

a0098008_1924983.jpg


     ブルベリーとかフルーツ系のジャムもいいけれど

     私はやっぱりバター&メープルシロップがいい♪

     それにあったかいカフェオレ(ラテじゃないよ!)が

     あればもう最高!

     暇な時間帯にはふんわりワッフルにアイスをのせて

     時々メニューになる事もありますよ。

     

     
[PR]
by clue-junior | 2008-09-19 19:07

とうもろこし

     この季節ついつい食べたくなるものの1つ、

     黄色くて甘いとうもろこし。

     好きな食べ物ベスト10にはランクイン!

     今年のとうもろこしは甘くて美味しいのが多かった。

     そのまま茹でて食べるのが1番好きだけど

     コーンスープも捨てがたい...

a0098008_1851041.jpg


     どっちも好きだから1つに決められないよ〜。

     って事で結局いつもどちらも作ってしまうのです。

     お店でも小鉢やサラダ、コロッケの中に登場しましたよ〜。

     あ〜また食べたくなってきた!

     とうもろこしは皮とモジャモジャをむいたらすぐに

     調理しましょ〜。

     時間が経つと粒がしわしわになります。

     私も顔を洗ったらすぐ水分補給しなくっちゃ!!
[PR]
by clue-junior | 2008-09-18 19:06

甘いかぼちゃ

     私はとってもかぼちゃが好きです。

     かぼちゃを使ったスウィーツやパンも大好きだけど

     かぼちゃと言えばやっぱりコレ!

     いりこに薄味でコトコト煮たかぼちゃ。

     甘くてこっくりしとした素朴な味。

a0098008_17232960.jpg


     このままお茶うけに出来ちゃうくらい大好き。

     かぼちゃも好きだけどこのツヤツヤのいりこ、

     これカルシウムたっぷりでもう最高!食べてみて♪

     ウチではかぼちゃを面取りして出た部分も

     捨てずにしっかりお味噌汁の具などに使います。

     お野菜に捨てる所はほとんどないんですよ。

     ふだん捨ててる所にこそ栄養がたっぷりなんです。

a0098008_17281187.jpg


     そして...お店に昨年から仲間入りしているミニカー、

     さっき取り出して磨いたら...

     こんなに使い込まれてる。ハゲハゲだ〜。

     よ〜く見ると車を滑らせる為に指で持っていた部分が

     くっきり分かる。一生懸命遊んだ印。

     おもちゃは大切にしまっておくよりも...

     ボロボロになるまで遊ぶのがいい...ね。
[PR]
by clue-junior | 2008-09-11 17:31

9月になったら逆戻り

      やっと涼しくなった...と書いたばかりなのに

      またまた夏日に逆戻り。

      私が淋しいと書いたから?

      いやいや間違えてあんまり早く涼しすぎたからだ。

      涼しくなってやっとお散歩のわんこ達を見かけるように

      なったと思ってたのに...暑い!

a0098008_1951062.jpg


      この美味しそうなパン、私が焼いたのではありません。

      まあ見れば分かるっちゅうの。

      お店のご近所に住んでるワイヤーフォックステリアの

      ヤマト君、いつも前を通ると私にちょっかいかけられて

      うざそうにするんだけど...とっても可愛いの。

      そのヤマト君のママが差し入れてくれたパン。

      森の小熊っていうパン屋さんのパン。

a0098008_19511920.jpg


      これビックリするほどやわらかくて美味しい。

      人からの差し入れっていうあったかい気持ちを

      差し引いたってめちゃくちゃ美味しい。

      いっつもヤマトをからかう私にこんな差し入れ

      ありがとうなのです。

      次に逢ったらいつもの2倍?いや3倍かな??

      ちょっかいかけるから楽しみにしてね〜♪

     *お知らせ*
[PR]
by clue-junior | 2008-09-08 19:57