clue=junior

cluejunior.exblog.jp
ブログトップ

ちょこパン

     いつもほとんどがシンプルパンしか焼かない私。

     今日はリクエストがあったのでちょこパンを焼きました。

     ココア生地にビターなチョコを砕いて...

     あったか〜い飲み物と一緒に甘〜いパン、

     そんなひと時もたまにはいいかも?

a0098008_1674523.jpg


     しばらくは甘いパンを焼く機会が増えそうです。

     甘いパンは苦手...なんて言いながら真っ先に

     味見をしてしまいました。
[PR]
# by clue-junior | 2008-12-08 16:09

夜のツリーは幻想的

     明るい時間にくっきり見るオーナメントも可愛いけど

     ツリーはやっぱり暗い所でキラキラのイルミネーションを

     楽しむ方がずっとステキ。

     夜でもお店の中は明るいのが残念だなのでお店を

     閉店した後しばらくは中の照明を消して外から

     幻想的なツリーを楽しんでもらいたいな〜と

a0098008_17164271.jpg


     ツリーを飾ってからは毎日閉店後もしばらくの時間

     ツリーを点灯したままにしています。

     通りかかったらぜひ足を止めてごらん下さいね。

     ちょっとだけ現実逃避できるかもしれません。
[PR]
# by clue-junior | 2008-12-06 17:19

たまにはごはんも...

     ごはんの提供は時間勝負な為、普通は写真が

     撮れませんよね〜。でも...今日は知り合いがご来店。

     作ったごはんの写真を撮らせてもらいました。

     .......がっ!しかし、

     昨日言った通り90mmレンズをつけっぱなしの私、

     お膳の全体が写りませんでした。

a0098008_16423484.jpg


     ウチのハンバーグは国産牛肉を包丁でたたいて

     ひき肉を作ります。とても手間はかかりますが

     信じられないほど柔らかくなります。

     1度に作る量は5個。5個を1日に何度か作ります。

     そして...湯気がジャマして分からないけど

     今日のサラダは5種類のお野菜です。

     キャベツ、人参、大根、レタス、かぶの新芽。

     栄養バランスはバッチリです!
[PR]
# by clue-junior | 2008-12-04 16:47

ベーグルサンド

     少し前にカメラのレンズが変わりました。

     大好きなレンズなのですが90mmオンリーのレンズなので

     全てはみ出し気味にしか枠におさまりません。

     粗が目立つのが少々難点ですが結構お気に入りです。

a0098008_17544838.jpg


     気に入ると同じ物ばかり使う性格なので

     しばらくはデカデカ写真でお許し下さい。

     ベーグルサンド、見た目よりも軽い仕上がりです。

     しっかりパンが苦手な方でも食べられると思います。

     本日の中身は目玉焼きにロースハム、レタス、オニオン、

     特製ソースたっぷりで召し上がれ!
[PR]
# by clue-junior | 2008-12-03 18:11

シュークリーム

     シュークリームって色々種類があるでしょ?

     みなさんはどんなのが好きですか?

     私はとってもオーソドックスなのが1番好き。

     シューはクッキー生地みたいなのじゃなくてフワサクで

     中は濃厚カスタード。生クリームとのハーフが

     好きだった時もあるけど今はオンリーカスタード。

a0098008_17353154.jpg


     シュークリームはおどろくほどたくさんの卵を

     使います。気がつくと買い置きがなくなるほど。

     だから失敗はこたえます。

     焼きに入れてる最中はもう魔女にでもなった気分で

     「ふくらめ〜ふくらめ〜」と呪文を唱えます。

     それでもダメだったら...もう一生作らない!と

     叫びます。でもなぜか食べたくなるよね〜。
[PR]
# by clue-junior | 2008-12-02 17:38

まんまるベーグル

     今日はホットサンドのかわりにベーグルサンド。

     ベーグルを焼くのは嫌いじゃない。

     作る行程は私の性格に合っていると思う。

     何でかって言われると難しいけど相性がいいみたい。

a0098008_1663553.jpg


     数が少ないのでサンドした写真が撮れないよ〜。

     余ったら自分用に作って撮れるかな〜?

     ベーグルはアレンジで色んな味がつくれます。

     パンみたいに形が色々ではないところが

     手軽に作れそうで好きなのかも???

     *norieさん、レシピ活躍してますよ〜。
[PR]
# by clue-junior | 2008-12-01 16:10

こっとんている

     2周年でお祝いにいただいたお花の中に

     モコモコの真綿みたいな茶色のものが入ってました。

     本当にフワフワでまるでピーターラビットのおしり

     みたいにころんと可愛い植物。コーギーのおしりにも見える?

     なんて言う名前か分からないけどお花が枯れた今、

     この子だけが頑張って残ってくれました。

     このぷりぷり感、可愛くないですか?

a0098008_16293948.jpg


     このお花をくれたのは宝塚市で雑貨屋さんをしている

     「こっとんている」のaiちゃん。

     お店の名前にぴったりだな〜偶然かな?

     そのこっとんているは12月で2周年です。

     とても可愛くて珍しいこだわりの雑貨がたくさん。

     12月はイベントてんこもりなのでぜひ覗いてみて!

     こっとんている http://cotton-tail.net/
[PR]
# by clue-junior | 2008-11-30 16:34

今日は寒くて雨降り...

     朝起きた時は明るかったのに家を出る時に限って

     どしゃ降り...普段はチャリ通勤のところ10分

     かけて歩いてきました。しかも長靴で...

     履き替えるブーツも持って来たけど出入りが激しいので

     1日そのままお仕事。可愛い長靴なので許して!

     そして今日は大学のイベントなしの週末で暇な1日。

     メニューの事とか考えたりしながら過ごしています。

a0098008_16125388.jpg


     今日のまかないは焼きカレー。

     終日ではなくて午後の軽食メニューにプチサイズは

     どうかな〜?サラダ付きで。

     ちょっと食べたい時のメニューに...

     検討中です。
[PR]
# by clue-junior | 2008-11-29 16:15

カメラ...

     カメラって色んな機能がついていても

     オート機能以外って結構使わないものですよね。

     シーン別に切り替えるだけでもなかなかやらない。

     だけどちょっと興味がわいてきて...

     最近こんな本をいろいろ読んでいます。

a0098008_1933360.jpg

 
     せっかくある機能、使うだけで出来上がりが違うなら..

     ちょっとだけでも勉強してみようかな?

     という事でカメラ初心者頭を少々使っています。

     マニュアルって?ってところからボチボチスタートです。
[PR]
# by clue-junior | 2008-11-28 19:05

クリスマスの始まり...

     clue=juniorにもクリスマスリーを飾りました。

     周りがイルミネーションは11月の半ばから

     クリスマスでしたが...さすがにそれは早すぎて。

     先日のお休みに飾り付けをしました。

a0098008_1833733.jpg


     でもブログで紹介するにはちょっと早いような

     気もするし、楽しみは後に残しておきたいし。

     なので今日はちょこっとだけ...

     夜は周りが暗いので更にキレイです。

     ぜひ見に来て下さいね♪
[PR]
# by clue-junior | 2008-11-26 18:35