clue=junior

cluejunior.exblog.jp
ブログトップ

店休日のご案内

      11月23日(日)24日(月)は

      店休日とさせていただきます。

      火曜日からはクリスマスツリーと一緒に

      皆様のご来店をおまちしております♪


a0098008_1926494.jpg


      2周年でいただいた観葉植物です!
[PR]
# by clue-junior | 2008-11-22 19:26

とうとう暖房...

     clue=juniorもとうとう暖房を入れました。

     外の寒さに比べたらお店の中は案外あたたかいかな?って

     感じでつい先日まではエアコン要らずでした。

     でも今週はちょっと室内も寒い?という事で

     昨日からエアコンをON。本格的に冬突入です。

     今週はあったまるメニューを多くご用意しました。

a0098008_15442777.jpg


     あったまるメニューと言えばシチューやポトフ

     グラタンなどなどですが、その場合は白いごはんより

     主食はパンですよね?

     なので近頃は結構パンを焼いてます。

     メニューに合わせて焼きますが多めに焼くので残ります。

a0098008_15463399.jpg


     残ったパンはこんな風に翌日の自分の朝ご飯。

     最近お祝いでカルピスバターを山ほどいただいたので

     それをたっぷり塗るかジャムで食べるのがほとんど。

     去年からジャムも手作りが多くなりました。

     写真は自家製マーマレード。甘酸っぱくて美味しいです。
[PR]
# by clue-junior | 2008-11-21 16:04

お祝いのお礼が遅くなりました

     先週のclue=juniorの2周年を迎えた1週間、

     皆様からたくさんのお祝いとお祝いの言葉をいただき

     大変ありがたい気持ちでいっぱいです。

     さりげなく迎える予定の1週間、とても忙しく

     過ぎて行きました。

a0098008_18321278.jpg


     ブログをごらんになっているaiさんからは素敵なお花

     maneさんからはたくさんの実用品カルピスバター、

     その他ブログは見ていないけれどオープンからずっと

     お世話になっている皆様や友達からの贈り物などなど

     気持ちがとても嬉しかったです。

     初日に駆けつけてくださったnorieさんもお祝い1番乗りで

     感謝の気持ちでいっぱいです。

     皆様本当にありがとうございました。

     これからもよろしくお願いします。
[PR]
# by clue-junior | 2008-11-18 18:35

お知らせ...

     11月10日月曜日は店休日とさせていただきます。

     ご来店を予定の方がいらしたら申し訳ありません。

     火曜日11日からは通常営業です。

     そして...お知らせがあります↓


a0098008_19254596.jpg


     火曜日からまた張り切って営業致しま〜す。

                        clue=junior

[PR]
# by clue-junior | 2008-11-09 19:27

美味しい新米

     先日、熊本の親戚からとれたての新米が届きました。

     見るからにツヤツヤで白いお米。

     土鍋で炊いておにぎりを作ったら死ぬほど

     美味しいに違いない...

     でも...今回は新米で炊き込みごはん作ってみました。

a0098008_1926766.jpg


     お店にある材料でとりあえずチャチャッと。

     炊き上がる寸前の香ばしいお醤油の香りがたまらない。

     炊きたてあつあつはまた格別です。

     寒くなって来たのでそろそろ炊き込みごはんの

     メニューの日も登場しま〜す。

     お店のメニューではもう少し具の種類も増えますよ。
[PR]
# by clue-junior | 2008-11-06 19:28

紅茶に合うもの...

     最近あったかい紅茶ばかり飲んでいます。

     もちろん紅茶は大好きな湯山の紅茶。

     販売分が品切れ中にも関わらずお問い合わせがあり

     とても嬉しいです。近日入荷予定です。

     そして...そんな紅茶に合うちょっとしたおやつ、

     ベルギーワッフル。
     
a0098008_1721340.jpg


     お菓子のようなパンのような...このぼんやりな感じが

     なんとなくいいんですよね〜。

     今日はホットサンドの他に軽食メニューとして

     ご用意してみました。

     画像ではそのままですが、これにホイップ、お好みで

     メイプルシロップorフルーツソースをたっぷり。

a0098008_17241536.jpg


     写真を撮っていたらおなかがすいちゃって

     これは自分のおなかにおさまりました。

     ふわふわのスポンジみたいなワッフルもいいけど

     しっかり感のあるベルギーワッフルも大好きです。
[PR]
# by clue-junior | 2008-11-05 17:26

短い季節

     食べ物もおいしくて、過ごしやすくて....

     そんな季節はあっという間にいなくなる。

     1年中が春と秋だったら...嬉しいのに。

a0098008_15213463.jpg


     少しでも長く秋を感じていられるように

     clue=juniorの片隅にもまつぼっくり。

     見てるだけでなごみます。

     そして...新商品。

a0098008_1523895.jpg


     寒くなるのが近づくと帽子を手に取る人が

     多くなって来る。

     学生さん達がとても上手に帽子をかぶってるのを
 
     見ながらなんとなく冬を感じています。
[PR]
# by clue-junior | 2008-11-03 15:25

夜めし...

     お休みの前日、お店が終わってから少し遠出。

     いつも仲良くしてもらっているファミリーから

     誘われて飯塚まで夜めしを食べに行ってきました。

     と〜っても久しぶりに夜の遠出です。

     お店に着いたら...お隣の河川敷で何かお祭りをやってると

     教えて頂いたので食べる前にちょっと散策。

a0098008_17444387.jpg


     河川敷にはろうそくを紙で囲った灯籠がずら〜っと

     並べられていてとても幻想的でした。

     ただ寒くってこれが何のイベントなのか分からないまま

     そそくさと退散。寒すぎです。

     そしてお店に戻った後は「もう苦しくて食べられな〜い♪」

     というくらいまで食べつくしました。

a0098008_17492860.jpg


     とても古い小さい居酒屋なのですが

     鴨鍋、赤鶏のたたき、鹿肉のステーキなどなど

     普段口にすることのないメニューを堪能。

     お料理は最後の雑炊まで全て美味しかったです。

     また近い内に行ってみたいと思います。

     clue=juniorも冬のあったかいメニューがちらほら

     登場中です。ぜひ遊びに来て下さいね。
[PR]
# by clue-junior | 2008-10-29 17:52

店休日のご案内

     10月27日月曜日は店休日とさせていただきます。

      火曜日からは通常営業です。

      ご来店お待ちしております♪


a0098008_186175.jpg

[PR]
# by clue-junior | 2008-10-26 18:06

「楽しみに見てま〜す♪」

     先日お客様から「ブログいつも楽しみに見てます♪」と

     声をかけられました。(ご来店ありがとうございました。)

     とっても嬉しかったです。

     でも...更新はのんびりなので毎日じゃなくて時々覗いて

     くださいね〜。なるべく頑張ります!

     さて、今日はどんよりしたお天気です。

     
a0098008_16365297.jpg


     こんな日は焼くタイプのお菓子を作りたくなります。

     ケーキセットのケーキとは別に暇な時間に

     こそこそ焼いて1人の世界に入ってます。

     これはピーナツバターのマフィン。

a0098008_16385791.jpg


     マフィンは...ボワッとこんもり膨らんで

     パックリごつごつ割れた感じで焼けたら成功。

     小学生の時にそう教えられたので私の中での目安は

     パックリごつごつ。そんな風に焼けてたら味見を

     しなくっても安心です。(どんな安心だ?)

     とにかくそんな風に焼けたマフィンは美味しい...らしい?

a0098008_1642024.jpg


     逆に...あんまり「割れるな〜割れるな〜!」と呪文の

     ようにつぶやいてしまうのがチーズケーキ。

     生地の分量に対してちょっと多めのクリームチーズに

     8分立ての卵白が私の注意点。ツノは立てないのです。

     スフレチーズだけどちょっぴり「キュッ」とした

     感じが好きなのです。みなさんはどうですか?
[PR]
# by clue-junior | 2008-10-23 16:45